やまおくのからなし

大学院生のたわごと

喉元過ぎればなんとやら

ご無沙汰しております。

 

約一年間放置しておりましたが、元気にしておりました。

 

twitter(@wkn0815)では週1程度でつぶやいておりましたが、

正直twitterはパブリックというか(もちろんネットで公開されている以上ここもパブリックなのですが)、実名性が高いし、「私が何者か」ということも比較的明白にしているので、社会的体裁を考えると、「成功体験」「感謝」を述べる場所に成り下がっており、つぶやいていながらも、なんとなく胡散臭い、しかしながら「こういう感じの良い人」に見えるような部分だけを切り取って投稿するのも、人間関係の構築と維持をする上で、重要だなと…

 

(それで何か得をしたということでもなく、少なくともそれを見て、東京の人々や福岡の学友は「なんか元気なんだな、日常だな、良かったな」と思うので…お互いにSNS眺めているときなんてそんなもんだと思うのですが、いかがでしょうか。あんまりSNSで病んでても『ああやってるやってる』と片付けられることそのものが辛いので…)←社会的に孤独を感じる人が傷をなめ合う場所ではないわけです、昔はそうだったかもしれないけれど、SNSそのものがね

 

 

 

 

 

近況報告です。一年前、あれほどどん底にあったようなスタンス、福岡がしんどい、東京に帰りたいとのべていた私も、今年の春先にきちんと福岡で交際相手ができたり、修論の準備をして、もう自分の無力さに落ち込んだり、なんとかそれでも精神を立て直したり、薬の量が減ったり、研究が進まなくて泣いたり、人の病みに何時間も付き合っていたものの、「それは私がやらなくても大丈夫だな」と割り切って距離を置いたり、嫌な人間と思われるかもしれないが「ちょうどいいブスなんかしなくていいんだな」と、いじってくる人のコミュニティを抜けたり、ちょっと痩せたりしました。時間は有限なので。

 

 でも一年前に傷ついて乱心したり、「私じゃなくてもいいんだ」と思ったことも、つい1年前のことで、人生ずっと安定ということもないですから、簡単に過去の自分を「あの時は馬鹿でえ~」とも言い切りたくないと思います。人生は躁と鬱の繰り返しなので、いつ、向こう側を越えるか、こちら側に戻ってくるか、というだけなので

 

修論頑張って書いてます。修論書きあげて、どうにか自信がつけられれば、と思います。東京時代の恩師からも連絡がきたので、報いなければと思います。

 

元気にしてます。皆ありがとうね。